http://ping.blogmura.com/xmlrpc/th5nmum5jhy2

♪もしも、ピアノが弾けたなら・・・

壬生です。

このブログは日本語で書かれている。

日本語を知っている人間のみ、読む事ができる。

 

チェコから届いた一通の手紙。

残念だが 壬生は読めない。 

チェコ語? 

いや、ドイツ語だ。

 

手紙と一緒に、一枚の写真が届いた。

盆栽だ。

 

壬生は、

ドイツ語は読めないが、写真は分かる。

チェコで暮らして居た頃、言葉は通じなくとも思いは伝わった。

音楽も、写真も、絵も、思いは通じるが、日本語の文字は通じない。

読み手が日本語を知らないと、思いは通じない。

 

壬生は音を奏でる事が出来ない。

絵も描けない。

写真で思いを、撮る事ができない。

 

会いに行こう。

スイスへ行く前に、チェコへ。

 

文字が通じないのなら、言葉も通じないのなら、会うしかなかろう。

好きなショパンと、お気に入りの写真と、大好きな物を握りしめ、会いに行く。

 

悲しいな。

日本語しか書けない自分が。

ちっちゃいな。 壬生の居る世界。

 

音楽は良いな。 

映像も良いな。 

言葉は時に不要な物になる。

ジョンレノン、「音楽は地球を救う。」 正解だな。

 

 

♪もしも ピアノが弾けたなら 思いの全てを歌にして・・・