http://ping.blogmura.com/xmlrpc/th5nmum5jhy2

Å1C:8 マゾコンの嘆き

壬生です。

 

Ⅱ型糖尿病の母親(70歳)

昨日の検査で A1C:8

今朝の空腹時血糖値:190

 

この3か月、A1Cが 7.2 →7.8 →8 へと上昇中。

 

膝に人口関節を入れるまでの1年半、運動減。

人口関節手術後の半年、歩く事に臆病者。

 

医者:「これ、マズイよ。 またインシュリンになるよ。」

母:「・・・・・・・」

 

そう、

壬生の母は以前 インシュリン注射をしていた。

今は飲み薬だけになったのだが・・・・

 

食事制限も頑張っていると彼女は言う。 

プールに週3回通い、間食をしていない。と彼女は訴える。

無意識に喰ってるな。と、壬生は思う。

婆様達の、「あんた、これ作ったの。 ちょっと味見してよ。」 とか。

意識の問題を説いても彼女には難しいだろう。

 

困ったマゾコンの壬生。

母さん気になり、仕事も出来ず。 

ネット検索しては、田七人参、高麗人参、〇〇式食事療法など買いまくる。

 

一緒に暮らそうと言っても、彼女は嫌がる。

一人部屋の中をウロウロし、母さんの事ばかり考える。

元気に、長生きして欲しいのだ。

大好きな旅行をし、人生を楽しんでほしいのだ。

今は食事制限で辛いだろうが、A1Cも落ち着き、日々の血糖値も落ち着いたら 

隠れて大福喰っても見逃してやる。 見なかった事にしてやる。

 

仕事にならんな。

締め切りは そこ なのに、仕事にならん。 

本人次第 と、分かっているが、解って居るが、 が。 なのだ。

 

どうにかならんかね、このマゾコン。